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アーユルヴェーダの知恵を活かして梅雨から夏の季節を心地よく暮らす

齋藤 りょう子

ヨガインストラクター。イベントへの出演など都内を中心に幅広く活動している。ヨガで大切にしていることは「心地の良さ」。自分らしく生きるヒントをお客様が気づけるように、心を込めてレッスンしている。
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投稿日:2016年7月15日 更新日:

アーユルヴェーダで胃の不調が改善できる

胃の経路を刺激する

今回は、胃の経絡を刺激して十分に気をめぐらせるアーサナをご紹介したいと思います。胃の不調の改善効果があるポーズです。

胃に関係する経絡は、、、
目の下に始まり→のど→胸→おなか→そけい部→太ももの前側→膝→すねの前外側→
足の人差し指で終わります。

1、サドルポーズ

5

2、アッパードッグ

6

カラダの3つのエネルギー

健康を維持するのに重要な「ドーシャ」

アーユルヴェーダでは、身体には「ヴァータ」「ピッタ」「カファ」の3つの性質のエネルギーが働きかけているとされています。

これらのエネルギーは「ドーシャ」と呼ばれ、「不純なもの」「病素」という意味があります。これらの「ドーシャ」がバランスの取れている状態を健康と位置付け、そのバランスが崩れると健康を損なう状態になると考えます。

季節で移り変わるエネルギー

6月後半から7月中旬にかけて、ドーシャはピッタにシフトしていきます。ピッタのバランスが崩れると、ちょっとした事でもイライラしてしまったり、怒りっぽくなったりします。

ピッタの性質である熱は、静かなくつろぎ、瞑想、深い呼吸を通して軽減され、やわらげられます。紹介したヨガのポーズは、刺激されすぎた交感神経を穏やかにします。

 

心を穏やかにする呼吸法とヨガのポーズ

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ヨガで神経をコントロールする

静かなくつろぎの時間を日々取り入れると、副交感神経の反応をアップさせることができます。優位になった交感神経をやわらげ、体に滋養を与え癒すことにつながるためです。

意識を内側にむけやすく心を静かにする呼吸法と、ハタヨガのアーサナ(ポーズ)をご紹介します。

1. 片鼻呼吸で自律神経のバランスを整えてリラックス

片鼻呼吸は意識が呼吸に向きやすく、カラダの中の陰陽バランスを整え、脳に酸素を送り込むことで思考がすっきりとします。

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2. がっせきのポーズ

ハタヨガのアーサナ(ポーズ)は全てのドーシャに影響を与えますが、前屈は中でもピッタを抑えてくれます。
前屈のアーサナは副交感神経を優位にして感情を静かにします。股関節には感情が溜まるともいわれており、前屈によって和らげられ、感情をゆるめる効果を期待できるのです。
又、股関節にはカラダの中で一番大きなリンパ節があります。そのため、股関節を刺激することでリンパの詰りを解消し、むくみがとれ、カラダのめぐりを良くしてくれます。
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3 赤ちゃんのポーズ

自分のカラダをハグするようにして小さく丸まり、下腹部を圧迫します。するとお腹があたたまり、副交感神経が優位になり、優しい気持ちになっていきます。

4

ヨガで自分を旅しよう

ヨガを行う時は、心地の良さを大切にして、カラダが喜ぶ経験を積み重ねていきましょう。日常の生活の中に自然に取り入れていけるといいですね。
ヨガを生活の一部にして、自分を旅するように楽しくカラダと心を探求して、みなさまの毎日の生活がより素敵に輝きますように!

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