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ダイエット 糖質制限

糖質制限で失敗しないための条件3つ

糖質の代表
池田 昇平
サッカーとバレーボールを愛する管理栄養士です! 病院で病態栄養士として勤務しながら特定保健指導にも携わりました。 現在は多くの人が健康を考えるキッカケになれるよう活動しています。 会社HPはこちらFacebookはこちらTwitterはこちら

投稿日:2016年12月17日 更新日:

ダイエットの中でも、特に注目度が高い「糖質制限ダイエット」。
糖質を制限をする事で急激な血糖値の上昇を防ぎ、体に脂肪が蓄積しにくいカラダを作る事ができます。
ただし、やり方を間違えると効果が出にくく、リバウンドしてしまうことも。

今回は糖質を減らしてダイエットをする意味を知って、失敗しないダイエットをしましょう。

糖質制限をするなら、糖質の量に目を向ける

糖質の代表、パン

「糖質制限ダイエットをしたい!」と考えた時、漠然と「食べる量を減らせばよい」、「摂取カロリーを減らせば良い」と考える人もいるでしょう。
糖質制限をしたいなら、糖質の量に目を向けてください。

糖質制限を行うのと同時に食事の摂取カロリーを極端に減らしてしまうと、体はエネルギー不足を感じ、代謝を落としてしまいます。
すると、以前と同じ運動量でも消費カロリーが少なくなり、太りやすい体質になってしまいます。
ですから、1日に必要なエネルギーはしっかりと摂取しておくために、食事はしっかりと摂りましょう。

いきなりの糖質拒絶は、失敗のもと

 段階的な糖質制限

糖質制限をするときには、少しずつカラダを慣らしていくことが大切です。
糖質制限をする時に、ご飯やパン、パスタ等を一切食べない糖質ゼロ状態にすれば効果が出ると思う人も少なくありません。
しかし、体にこれまで入ってきていたはずの糖質が急に不足する状態になると、体は命の危機感を感じ、代謝を落としてエネルギーをため込むようになります。
ですから、一気に糖質を減らすのではなく、最初は茶碗1杯食べていたご飯を半分に減らす等、段階を経て減らしていく事が大切です。

ムリをしない糖質オフがおすすめ

前章で「段階を経て糖質を減らしていく」とお話しましたが、どこまで減らせば良いのでしょうか?
最低でも、主食を完全に抜いてしまう事はオススメしません。

3食全ての主食を抜いてしまう人は珍しくありませんが、主食抜きにすると、体に必要な糖質が足りない状態になってしまいます。
糖質は血糖値を上昇させ、過剰となれば脂肪を蓄積しますが、体にとって必要不可欠でもあります。
ですから、完全に抜いてしまう状態にすると、健康に影響が出てしまう事になります。
それだけに、完全に抜いてしまうのではなく、抜くのは1日の食事のうち1食から2食程度にしておく程度がおすすめです。

まとめ

手軽に痩せやすい体を作れると人気になっている糖質制限ダイエットですが、「ただ炭水化物を抜けば良い」と考えてダイエットを始めるのではなく、正しいやり方をしっかりと意識しておく事が大切です。
やり方に問題があれば、上手く痩せることができないだけではなく、健康に悪い影響が出る可能性もあります。
そのため、極端にやりすぎないことが重要です。

糖質制限はあくまで健康的にやせるための手段です。
糖質を食べないことが目的にならないように気をつけて、健康的にやせましょう。

【糖質量が気になる方へ!】

-ダイエット, 糖質制限

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