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どうすれば続く?ジム通いの挫折を断ち切るマインドセット

小田長知美
フィットネスクラブでのアルバイトをきっかけに18歳からインストラクター業を開始。 ストレッチ、レスミルズプログラム、ボクササイズ等のクラスを担当。 現在はインストラクター業の他に金融業、読者モデル業、エクササイズ開発等、活動の幅を広げている。

投稿日:2016年12月5日 更新日:

私はスポーツジムで、エアロビクスやボクササイズなどを長年にわたって教えてきました。
そんな私のインストラクター人生で、よく目にしてきたのは「運動を習慣にするのに苦労されている方」です。
残念なことに・・・。

 

最初はみなさん、

  • 夏までに痩せたい!
  • 会社でメタボ診断をされて…
  • 生活習慣病を防ぐために and more….

運動する目標や目的をしっかり持たれて、決意してジムへこられます。

いざ実際ジムライフを始めてみると、

最初のスタートはそれこそ週に2回通えていたものの・・・

やがて、初心を忘れて言い訳を作りはじめます。

  • 今日は雨だから行けないな… (ジムは屋根があるのでそんなはずない)
  • 仕事が忙しい… (暇な方のほうが少ない!運動習慣を習得されている方は会社経営者も多いんです!)

すると、、、

1週間、2週間とジムへ足を運ばなくなる
       ↓
「会費がもったいなくない?」と感じ始める
       ↓
   退会への一途をたどる。。。

 

「どきっ!!」

 

思い当たる方は居ませんか? 

せっかくやると決めたのに!
それこそ、この一連のサイクルに費やした時間がもったいないです。

 


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この記事は

  • 最近スポーツジムに入会した
  • ダイエットをいつも途中であきらめてしまう
  • ダイエットをしてはリバウンドをくり返す
  • スポーツジムに入会して、あまり行かずに結局辞めてしまった
  • トレーニングといっても何の運動をして良いか分からない
  • マシンジムやプールでネンマリ化している  etc…

このようなフィットネスマインドはあるのに!
なかなか上手くいかない・続かない初心者の方向けのジムライフ提案になっています。

 

総合的なスポーツジムには基本的にマシンジム・プール・スタジオゾーンがありますが、今回はスタジオゾーン目線からオススメするスタジオプログラムについてお話します。

実はジムライフを長続きできている方の多くはスタジオプログラムを上手く使っているんです!

スタジオプログラムは様々なものがあります。
エアロビクス・ヨガ・ピラティス・ボクササイズ・ダンスエクササイズ・筋コンディショニング・ストレッチなどなど…
ヨガだけ、ダンスだけ、と1つに特化したジムもありますが、スポーツジムではあらゆる種類のレッスンが出放題です。
自分の好きなトレーニングに出会える確率も高いのです。

知って得する!!スタジオプログラムの魅力

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効率よく、それぞれのレッスンのターゲットトレーニングができる

どのレッスンもそれぞれの理論に基づき、プロのインストラクターが内容を考えてクラスを提供します。
スポーツジムのレッスンなので、プログラムによって変わりますが、

ほとんどの場合は

      1. トレーニング
      2. ダイエット
      3. 調整リセット思考

から成り立っています。

自分で今日のトレーニングメニューは、「トレッドミルとレッグプレスと・・・」なんて考える手間もありません。
考える事は重要な事ではあるんです。
でも初めての時は本当に効くトレーニングなんて分からないし、考える時間も節約したいものです。

同じトレーニングを体感する仲間がいる

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辛くても同じ空間で沢山の方が頑張って動いていると、自分も同じように頑張ろうと鼓舞されます。
一緒にトレーニングの成果を共有していく中で、自然に絆も生まれジムで交友の輪を広げている方もいます。

いつもコンディションが安定している

スタジオプログラムはアウトドアトレーニングと大きく違い、いつも快適なトレーニング環境があります。
というのも、天候に左右されることなくライフスケジュールにトレーニングを組み込めるからです。
雨が降ったらアウトドアスポーツは快適に出来ないですが、ジムではそんな心配はご無用!
スケジュールを組み直す必要もないのです。
さらに、音楽を聴きながらやれば楽しんでできますよね♪

初心者をスタジオから遠ざけるたった1枚の壁

結論から申しましょう。

「羞恥心」

大体みなさん、これがスタジオ利用への大きな壁になっています。

例えば、こんなことを考えてスタジオ利用をためらっていませんか?

  • 初めてで動きがわからなくて1人だけ変だから…
  • 男性or女性で、このスタジオプログラムに出るのは変だから…
  • エアロビクスってダサいイメージが…

確かに、大人になってから慣れた輪に初心者で混ざるのは困難なことかもしれません。
でも、ちょっと考えてみてください。

みんな誰もが最初は初めてです!
周りは本人が思っているより、気にしていないんですよ。 
何回かチャレンジして参加すれば、同じように動けるようになります。
「恥ずかしい」なんて感じる必要はありません!

 

「チャレンジを途中で止めない事」 

これが、とっても大事なんです。

 

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スタジオに行かずして悪いイメージを持ってしまっている方に私は言いたいのです!
今は男女も関係なく参加されていますし、レオタード姿でレッスンをやったりもしません。
おしゃれなフィットネスウェアも沢山出てますよ!

 

スタジオに通いつづけて運動習慣を習得すれば心身ともに健康でいられますし、体質改善も見込めます。
そして何よりリバウンドの余地を与えずにすみます!

運動習慣を習得するための1つのギアとして、魅力的で楽しいスタジオプログラムをぜひ利用してみてください!
そして素敵なジムライフをお過ごしいただければと思います。

タイプ別トレーニング解説

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エアロビクス、ボクササイズ、ダンスエクササイズ

有酸素運動。脂肪を燃焼したい方、体力をつけたい方におすすめです。
インストラクターによっては自重筋コンディショニング付きのレッスンもあります。

ヨガ、ピラティス、ストレッチ インナーマッスルトレーニング、調整系レッスン

筋肉の肥大化というよりは、しなやかで持久力のある筋肉の向上、柔軟性の向上を目指します。
バランスを整えたい方にもおすすめ。

筋コンディショニング系レッスン

やせやすい体質づくりには筋力の向上が必要不可欠! 
筋肉量1キロで基礎代謝が約50キロカロリー上がると言われています。
トレーニングの流れとしては有酸素運動前に筋トレをおすすめします
脂肪燃焼スピードが筋トレをやるのとやらないのとでは、大違いです!

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