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寝る前5分で足首回しダイエット~空手美メソッド1~

大類織絵
空手美メソッド講師・2014 硬式空手日本女子チャンピオン。 空手の健康、美容効果に着目、ダイエットや美容、護身術に役立つオリエンタル空手美メソッドを考案。 護身術師・作家・コラムニスト・主婦モデルとしても活動中 ブログはこちら__ Facebookはこちら__ 書籍はこちら

投稿日:2016年6月29日 更新日:

こんな人に読んでほしい記事です

  • ダイエットをしたいけど激しい運動は嫌
  • 寝る前に出来るダイエット法が知りたい
  • 体が冷えて寝つきが悪い
  • いつも肩こりに悩んでいる
  • 自律神経を整えたい
  • 血圧が高い
  • 新しいエクササイズに興味がある

空手に学ぶ足首とダイエットの関係とは?

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画像:lwpkommunikacio

空手がどうしてダイエットに効くのか

皆さんは空手が日本・沖縄で生まれた武道だとご存知ですか?
空手=戦う、そんなイメージがあるかもしれませんが、空手の発祥は日本の沖縄です。
沖縄は海に囲まれており、もし誰かが攻めてきた時には逃げ場がありません。そのような環境で、自分より体格のよい相手が攻めてきた時、まして武器を持たない時だと自らの身体能力を最大限に活かして命を守らなければなりません。
沖縄発祥の空手は相手を攻撃するためではなく、自分の身を守るための技術なのです。

実はその空手の練習・動きの中に、美容や健康に関する効果がたくさん隠されているのです。

空手と足首

空手は自分の力、身体能力を最大限に活かすヒントを秘めています。
鍛錬では、普段他の人が着目しない、何気なく使っている部位をしっかりと使うことを大切にしています。
自分と同じ体格、または自分より体の大きな相手と同じ動きをしていたのでは、自分の身を守ることが非常に難しくなります。
そのため、体の稼働率を上げ、しっかりと全身を効果的に使うことで、相手より早く・遠く・強く体を動かすことが出来るのです。

今回は、その空手でも体を支える土台となる「足首」に焦点を当ててみました。
空手のトレーニングでは準備運動でしっかりと足首をまわします。
このトレーニングは武道の心得がなくても、誰もが取り入れやすい非常に優れた健康法です。
さらには全身の脂肪燃焼効果を高めることが出来るため、「足首」はダイエットしたい人にオススメの部位になります。

 

こんなにすごい「足首」に隠された秘密

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足首近くには骨が集中している

身体には208個の骨があると言われており、足首より下にはその4分の1を占める骨が存在します。
それだけ体をしっかりと支えバランスを整えるために大切な部分なのです。

足首と関係性のある骨

足は人間の土台となる大切な部分です。
背骨のゆがみが生じると、頭蓋骨・骨盤・肩甲骨などにも影響し、足のバランスにも負担をかけます。
身体の骨は足首と密接に関係しているので、体のゆがみが生じた時に足首を回すと、肩こり解消など様々な効果が得られるのです。

 

足首まわしが体調不良を改善する

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自律神経の改善

自律神経失調症は「首と足から治せ」と耳にしたことはありますか?
これは、そもそもの姿勢や骨格の乱れなど、体のバランスに問題があると考えられているためです。
身体を支える構造上の不安定さがストレスを増やし、自律神経に影響を与えるのです。
身体の土台である足首をしっかり回し、バランスを整えることにより、自律神経不調の改善につながると言われています。

血流の改善

そもそも足は「第二の心臓」とも言われる、血流を足先から心臓へ戻すポンプの役割をしています。
したがって、足首を回し血流がよくなることで、全身の血行が良くなり、足のむくみが取れます。
さらに血流の改善で腎臓機能が高まると、血液中の余分な塩分を尿として体外に排泄するので、血圧が下がるなどの効果もあります。
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冷えの改善

首、手首、足首を冷やさないようにすることで、冷え症改善、風邪予防などの効果が期待できます。
これらの部位のすぐ下に動脈が通っているため、温める事により、身体冷えも効率的に改善できます。
冬の寒い時期だけではなく、夏場にエアコンで冷えた身体をリセットするのにも、足首回しは非常に効果的なのです。

 

足首回しで期待できる効果

  1.  脂肪燃焼・ダイエット
  2.  血流改善
  3.  血圧を下げる
  4.  歪みの改善
  5.  むくみの改善
  6.  免疫力の UP

寝る前5分足首まわしダイエット

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なぜ寝る前が効果的なのか

眠っている間に美容やダイエットに欠かせない「成長ホルモン」が多く分泌されます。
その他にも、ストレスに関わるホルモン「コルチゾール」、食欲を抑える「レプチン」、食欲を増加させる「グレリン」が関わってきます。
寝る前に体を少し動かし、温め、質の良い睡眠をとることによって、これらのホルモンがバランスよく働き、ダイエット効果をより高めるのです。

なぜ5分でダイエット効果があるのか?

人の平均脈拍数の正常値は1分間に60~80回とされています。
今回の足首回しは片側外回し100回・内回し100回、両足合わせると合計400回となります。
「足首を回す」、それだけで体温が上がり身体が十分にポカポカと温まるのを実感できます。
さらに睡眠により成長ホルモンが促され、さらにダイエット効果が期待できるのです。
足首回しは、出来るだけ自分の脈に近いカウントで回すと、老廃物などがより流れやすくなると言われています。
人によって個人差はありますが、両足合わせておよそ5分前後のペースを目安に行ってみて下さい。

 

実際にやってみよう!足首回しダイエットのやり方

姿勢

床に座った姿勢で行います。
1 両足をまっすぐに伸ばします

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2 回したい方の足を反対側の足の太ももに乗せ身体側に引き寄せます

2

<注意点>

  • 背筋は痛くない程度に出来るだけ伸ばす
  • 体幹を意識して猫背にならない

回し方

  1.  足先を持ちます。
    持ち方は掴んでも足指に手の指を入れても自由です。持ち方よりも足首を出来るだけ広くしっかり回すことが大切です。
  2.  足首を回します(必ず外回しから始める)

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左右どちらの足から始めてもいいですが、必ず最初はお腹から足先に向かって回しましょう。
外回し100回、回しきったら同じ足を内回し100回行いましょう。
足首を回す時に反動で体の揺れが出ますが、体幹を意識してできるだけもう片方の伸ばしている足がぐらぐら揺れないように注意して行いましょう。
内回しの際に腕の疲れが出るはずです。その動きも腕のストレッチ効果があります。
400回、足首を回し切るころには全身が驚くほど温まっているのを実感して下さい。

<注意点>

  • 呼吸は止めない (血圧の上昇を防ぐため)
  • 必ず最初はお腹から足に向かって外まわし
  • 次に同じ足を内まわし(内廻しでは腕の筋肉のストレッチにもなります)
  • 自分の脈にあわせたスピードで行うとより効果的 目安は5分前後
  • 片足100×2回 両足で400回 (脈平均60~80回)

 

まとめ

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運動が得意な人も苦手な人にもすぐにできちゃう、空手の健康効果から学ぶ、たった5分の足首回しダイエット!!
ダイエットに限らず身体にいい事がたくさんあるので、今夜からぜひ試してみてくださいね。

 

装着5秒、ワンタッチ操作でトレーニングスタート

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