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ダイエット中の停滞期のナゾ3つ

ダイエット停滞期-アイキャッチ
池田 昇平
サッカーとバレーボールを愛する管理栄養士です! 病院で病態栄養士として勤務しながら特定保健指導にも携わりました。 現在は多くの人が健康を考えるキッカケになれるよう活動しています。 会社HPはこちらFacebookはこちらTwitterはこちら

投稿日:2017年1月31日 更新日:

ダイエットを始めたばかりの頃は順調に体重が減っていきますが、ある日突然停滞期がやってきて体重が変動しなくなります。
何の前触れもなくやってくる停滞期ですが、この時期をどう乗り越えるかでダイエットが無事に成功できるかが決まってきます。
今回は、乗り越え方を知って不安を軽くしていきましょう!

停滞期はいつから始まる?

 

実は停滞期が始まる時期は人によって異なります。
元々の体質にも関係してきますし、日頃の生活習慣や体の状態、どのようなダイエット法を実践しているのかも関わってきます。
一般的にはダイエットを開始してから約一カ月後に停滞期に入る人が多く、やや遅めの人でも二カ月後にはやってきます。
体重の5%以上が減ると体に元々備わっている機能が働いて体重の減少をストップさせます。
この働きは、体が元の状態を記憶することで大きな変化が起こった時に元に戻そうとするものであり、健康を維持するためには欠かせません。

停滞期はどれくらい続く?

ダイエットに悩む

停滞期に入ってもその状態がずっと続くわけではありませんので、あまり心配する必要はありません。
早い人なら二週間程度で脱することができますし、遅い人でも一ヶ月経てばまた少しずつ体重が減っていきます。
再びダイエットの効果が出始めたということは体に危険がないということを本能的に判断していますので、ダイエットをする前の元の状態に戻そうとする働きが解除されます。
そうなれば、行っているダイエットをそのまま継続してもきちんとエネルギーを消費することができますので、体重が順調に減っていきます。

ダイエットが停滞期になりやすいダイエット法

ダイエット法によって、停滞期になりやすい方法とそうでない方法があります。
最近流行りの炭水化物抜きダイエット(肉など好きなものを食べて良い)は、偏食によって野菜不足になりがちです。
食物繊維の摂取量が減ることで体内に老廃物がとどまりやすくなり、便秘も引き起こされます。
本来なら炭水化物の摂取を減らすことで血糖値の上昇を防き、その結果インスリン分泌量を抑えて脂肪が蓄積されるのを防ぎます。
そのため、食事による新しい脂肪がつかず、体にある脂肪が燃え痩せるという理論なのですが、食物繊維の摂取量まで減ってしまうのは問題です。
あまりオススメしませんが、炭水化物抜きを行うのなら、不足する栄養素をしっかりと把握し、その他のもので補わなければなりません。

まとめ

ダイエットをしていれば停滞期はつきものですが、いつかは脱出できますので焦ってはいけません。
それよりも、停滞期の間のリバウンドに気を付け、ペースを崩さないようにすることが重要です。
停滞期を打破するために食事の量を極端に減らすようなことはしてはいけません。体に負担がかかり、リバウンドの体質に近づいてしまいます。
人生は長いです。3年後、10年後もできるような食事を心がけて無理のない取り組みをしていきましょう。

停滞期から抜け出す具体的な方法は『ダイエットの停滞期から抜け出す4つのコツ 』を参照にしてください。

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