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プロのランニングトレーナーが激選!都内でオススメランニングコース5選

飯山 大輔
1児の父、フィットネスインストラクター。自身が運営するHeartful Runnersを通じ、生涯スポーツとしてランニングを続けるためのサポートや記録向上のコーチングを実施。フルマラソン2時間48分。 Heartful Runners(個人ブログ)はこちらFacebookはこちら

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ランニングをする人にとってずっと同じコースだと飽きてしまいますよね!

適度にコースを変えることで、トレーニングの効率や新しい発見があります。今回は、ランニングのオススメコースをお伝えしたいと思います。読者の皆さんのランニングコースのひとつにそしてランニングを通して発見や気づきのきっかけになれば幸いです。

ランニングコースの決定するために重要なポイントは時間?それとも距離?

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時間で管理するか、距離で管理するか、ランナーとしては悩むポイントになります。実際、僕の周りにも、毎日朝30分など時間で管理し、ランニングをする人と1周2.5キロを2周と決めて距離で管理する人、管理方法が分かれます。

ランニングを初めて間もない方は、苦にならない頻度で走ることがオススメです。最初から無理をすると続かない傾向があります。大事なのは自分で決めて、尚且つ無理のない事が大切です。

無理のない程度で日々のランニングが継続できている人は、時間と距離のバランスを取りながらランニングするのがオススメです。個人的に、距離ではなく時間で走る方が運動効果として良いと感じることが多々あります。

ランニング場所と練習内容

僕は、ランニング場所と練習内容を関連付けて管理しています。例えば、長い距離を走る日はこのコース、時間がない時にサクッとなら坂道のあるコース、スピードを意識して走る時のコース、気分転換にいつも走らないコースなど、コース(場所)ごとに目的を決めています。

僕の住んでいる街は、幸いな事に近くに荒川があり、公園がいくつかある為、何キロコースという形で距離ごとに自分なりにコースを決めています。自分でコースを作る時に役立つのがGoogle Mapなどの地図アプリで、自宅から目的地までの徒歩ルートを検索するとある程度の距離とルートが出てくるので便利です。例えば、河川敷から上流へ行くコース、下流へ行くコースなどランニングすることに飽き無いようにローテーションする頃がオススメです。

長い距離を走るコース

僕は、同じ景色や平坦なコースは飽きやすい性格なので日頃から河川敷を活用してランニングすることは多いですがやはり同じ道の往復などは苦に感じやすいです。(笑)

なのでいつもと違うコース、且つ自分が楽しいと思えるコースメイクを大切にしています。

休日に20キロオーバーのヘビーなランニングをする時は、片耳にBluetoothのイヤフォンを付けながらGoogle Mapのナビゲーション機能を活用します。ナビに耳を傾けながら目的地まで走ったり、ある時は友達を誘ってマラニック(マラソン+ピクニック=マラニック)、一種のレジャー感覚で観光地まで走ったりしています。これかなりオススメです。(笑)

ex)スカイツリーや浅草、七福神めぐり、お台場から湾岸エリア一周、御朱印めぐり、江ノ島から海岸線を走る…

都内でオススメランニングコース5選

走り込んだ僕が都内でオススメのランニングコースをお伝えします!良かったら参考にしてみて下さい!

坂道トレーニングに持ってこい 神宮外苑外周コース

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神宮外苑〜銀杏並木〜赤坂御用地外周〜紀之国坂〜迎賓館(1周6.6キロ)

オススメポイントはランナーズステーションを使用する事です。そうすることでストレスフリーで走れることができます。このコースは、秋の紅葉深まる頃に走ると雰囲気も良くこれからの季節に持ってこいです。プラス嬉しいメリットもあります。それは起伏に富んだコースということです。景色も適度に変わり、短時間で有酸素効果の高めることができ、ハードなトレーニングを好むシリアスランナーも上り坂にペースを上げて走ることでと心肺機能向上も望めます。

観光気分 お台場一周コース

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お台場海浜公園〜大江戸温泉〜ビックサイト〜新晴海大橋〜築地市場〜浜離宮恩賜公園〜劇団四季〜竹芝桟橋〜レインボーブリッジ〜お台場海浜公園(LSDまたはマラニック)18キロ

このコースは、距離もあるのでランニングに慣れている方にオススメです。ランニングコースは観光地でもあるので視覚的にも楽しいコースです。このコースを走ったランナーからは「ハーフまでがやっとだったけど、自信がついてマラソンに挑めるようになった」と言う声も!マラソンの登竜門のようなコースですね。

マイナスイオンを感じながら 代々木公園一周コース

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言わずと知れた都会のオアシス!ランナーズステーションも近くにあり、公園内ののコースも1.5キロから約3キロまでと幅広く好みやレベルに合わせてカスタマイズ出来るのが特徴。平地も上り坂もあり、老若男女、幅広い方が活用しています。僕は、天気が良ければクロスカントリーコースや大回りコース、外の外周を活用、ランナーの聖地である織田フィールドまで多種多様なアレンジでランニングしています。

ちょっと足を伸ばして東京タワー周辺も走れる 皇居一周コース

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皇居外周〜日比谷公園〜増上寺前〜芝公園〜東京タワー〜日比谷公園〜皇居外周(12キロ)

昼夜ランナーが集まる場所でもある皇居周辺のランニングコース。各所にランナーズステーションも設置されていて便利です。皇居をグルグル走るのも良し、、少し足を伸ばしてライトアップが綺麗な東京タワーまで走るも良し。少し距離も広げることで様々な景色が見える皇居周辺のコースはオススメです。ただし、道幅が狭く、信号があるのは難点…とはいえ、それを上回る内容です!

埼玉周辺の方はオススメ 荒川彩湖公園〜彩湖外周コース

僕が指導をしているHeartful Runnersのホームグラウンドである荒川彩湖。緑が多く走路も広いです。また、適度に坂道があり、のびのび走るには最適なコースなのでオススメです。埼玉のランニングスポットとしてはかなり高いクオリティです。(ただし、ランナーズステーションのようなシャワー施設がありませんのでご注意下さい)

ランニングの楽しみ方は多岐に渡ります。もし日頃のコースに飽き始めていたら試してみてはいかがでしょう。新たな発見や様々なコースを走ることで自信に繋がったり、少しの工夫でいつも以上に楽しい時間を過ごすことができます。楽しいランニングライフを過ごしていきましょう!

 

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