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本当に、ランニングでダイエットはできるのか?

ランニングダイエット
荒金 正和
学生時代に4年間スポーツショップゼビオにてシューズの販売を手掛ける。 大学卒業後はWeb広告会社を経て、スポーツに携わりたいという想いから、フィットネスとデジタルによるサービスBookFitを企画開発中 ブログはこちら__ Twitterはこちら

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ダイエットの手段としてランニングが挙げられますが、
果たしてランニングのダイエット効果はどれくらいなのでしょうか?
そもそも、ランニングはダイエットに向いているのでしょうか?

今回はこのような疑問を検証してみたいと思います!

体重1kg落とすのに必要な消費カロリーを知る

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まずは消費カロリーについて基本的な事を把握しておきましょう。

体重1kgを脂肪で落とすとなると、体脂肪のうち平均およそ20%が水分なので脂肪は800gとなります。
脂肪1gは9kcalです。 
※計算しやすくざっくりとしている為、水分量や体脂肪率に関しては人それぞれです。

脂肪1gは9kcalなので、1kgの脂肪を消費するには9000kcalのカロリーが必要かといえばそうではありません。
人間の脂肪は「脂肪細胞」として蓄えられているので、全てが純粋な脂肪というわけではありません。
脂肪細胞の約8割は脂質(あぶらの塊)ですが、残り2割ほどは水分や細胞を形成するさまざまな物質で構成されています。

タニタ『健康のつくりかた―カロリーとは』より

体脂肪を1kg落とすためには800g×9kcalで7200kcalの消費カロリーが必要になるという事が分かります。
この7200kcalという数字、
体重約60kgの人が運動で消費するとなると、ランニングでは約120km走る事が必要になり、その距離はなんとフルマラソン3回分に相当します。
フルマラソンを1回では350gしか体脂肪を落とせないという事になります。
こういった数字からも分かるように、運動によるダイエットですぐに結果を出すのは難しいことが分かります。
ですから、食事制限もダイエットにおいて重要なポイントなのです。

ランニングはダイエットに不向きなの?

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「ランニングはフルマラソンでも体脂肪が350g程度しか落とせないため、ダイエットに不向きだ」と思われる方もいるかもしれません。
それでも、ランニングはたくさんある運動の種目の中でも脂肪燃焼の効率の良さはトップクラスですから、ダイエットには効果的な運動だと言えます。
また、ランニングは脳の活性化やストレス解消などの効果が期待できますし、運動前の筋トレや脂肪燃焼サプリを利用する事で消費カロリーアップも可能です。
ランニングは1日4kmであれば1ヶ月で1kg体脂肪を落とせる計算になりますし、毎日コツコツ積み重ねればダイエットの成果も期待できる運動です。

継続が大切なのです。

まとめ

ダイエットのために運動をするなら、ダイエットが一番です。
しかし、消費カロリーの観点から言って、ランニングだけでは不十分です。
食事の量やバランスも考えることが大切です。

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